イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみFesta Della Donna!(3月8日)

Festa Della Donna!(3月8日)

2008.2.23

 陽の光、風、匂い、鳥の声に春を感じます。目?には、ぼけの花やスイセンが咲き始めました。もともとぼけという花は、葉っぱの出る前に花が咲くので、ずいぶん気持ちの悪い花だ、と思っていました。でも春告げ花です。
もう一つこの時期になると目立つ花があります。そうですミモザです。私は永い間 鼻炎になやんでいるので、なにかそばに行くと 見るからに黄色の粉が飛んできそうで好きになれない花です。
おまけに黄色、黄色すぎると思うのです。何か造花と本物の区別がつかない花です。
 でもこの頃に、山や庭に鮮やかな黄色がめだってきます。みな大木です。そのみもざの日とも言いますが、女性の日がFesta Della Donnaです。3月の8日です。その日に、レストランなど入るとその日は、ほぼ女性であふれています。日本ではあたり前の傾向ですが。またこの日はすべての女性が、ミモザの花をもらいます。恋人のいない人?はい!スパーや店先でも、もらうようです。ミモザというケーキも売れる日ですね!はい!ミモザ色!黄色、黄色のケーキです。


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索