イタリアからのてがみ: 2012年04月 アーカイブ

« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月12日

2012Vinitaly

例年のVinitalyは、4月になってからだったのですが、今年は、3月の25日から、世界中のバイヤーがVeronaに集まりました。毎年ですが、殺人的に、混雑するこの時期にこの町には、世界中のワイン取引業者とイタリア中のワイナリーが、集まっています。
 ここ3年ほど、日本人が目立たなくなっていますし、中国人も目立ちませんでした。やっぱり景気悪いのでしょうか?

 ギリシアをはじめとする欧州の経済危機にもめげないイタリア人は、やはり、元気で、活き活きと売り込みに、取り組んでいました。今年は、友人がVeronaに宿をとってくれたので、比較的快適に過ごしましたが、Taxiをつかまえるのに、苦労しますし、会場近くの混雑も殺人的で、毎年のことなので、何とか考えないのか?と思うのです。毎年入り口から入ったところにある、ディスプレイも、何か毎年同じデザイナーなのか?と思えるようになってしまい、自分自身も新鮮さに欠けてきたとも感じてしまいました。

 Veronaというと「アイーダ」と来るのでしょうが、その会場が町の中心にあります。コロッセオの小さい版と思ってくれれば、良いと思うのですが、改めてこのイタリアという国は、共和国なのだな?と思うほど、町によって様々な景色と文化が作られています。
 宿がVeronaとなると、もちろん夜遅くまで、飲んで食べてということになりますが、アルバニアのバイヤーとともにすごしましたが、やはり、話題は食べ物と、それに合うワインの話で、終わりました。

 終わったあとやっと見つけたTaxiから撮ったVerona上げてのこのVinitalyの一つのモニュメントです。

2012年04月15日

涙の行列

 この時期のぶどうの作業は、Legareというものです。直木賞の「蜩の記」という本が、手に入ったので、「ぶどう作業やらないと!でも本も読みたいし!」というの葛藤の中、それでも、ぶどうの涙を見ながら、やっと涙の行列になりました。
 今年は、春になる前に雨に恵まれない日々で、心配していましたが、ぶどう達は、地中からの水分を充分に吸ってくれていたようす。
 
 Legareという作業によって、一つのぶどうの木に水分が蓄えられているかの判断が出来るのです。Legareという字を 辞書をひくと、縛る、結わえる、脈絡をつけると書かれてあります。まったくそのとうりなのですが、人が収穫しやすい位置につるを、持ってきて、強く張った8判線ぐらいの針金に泣いているぶどうの枝を結わえるという作業です。

 その作業が終わると、涙の行列が出来上がるわけです。人の涙は、貴いものと、寂しいものがありますが、ぶどうの涙は、何となく春が来たと思えるので、ウキウキするものです。
 人の涙もウキウキするもの!と言っていた友もいますが、まだ、私はそこに至っていません。まあ!どうでもいいのですが。

 一応、オリーブも終わりました。ぶどうも、ひと段落なのですが、草が伸びてきています。
 
 Slow Foodの町は、いいけど、手がかかるのです。

2012年04月26日

今のIl Riposino  Orvietoから


 それでも、疲れた肉体にむちうって、芝をかってこんなものになりましたが、はげているところは、いのししの被害で、彼らが掘ったところに新しい土を入れる作業に、追われています。

 芝刈りが終わったところで、果物の様子を見てみました。

 花の終わったさくらですが、もうしっかり形になったさくらんぼです。ここには、老木から、若いのまで、4つの桜があります。 一本の吉野のさくらは、さくらんぼにならないのですが。

 これは、なしです。なしは、もうかたちになりました。
でも、元気でなさそうなものを、切ってゆきます。
いわゆる、まびきですが、すこし心に痛みを感じる作業です。人間でいうと、私は、切られる側だろうな?などと思うとーーーー

 そして

 これはぶどうの今でして、食べる用のものを、今年は3つ植えました。こんな場所では、無理だ!と言われながら。

実はこの施設は、夏読書用と思って作ったものですが、今年は、どうなりますか?
 
 そして、

 オリーブですが、わかりますか?花芽の出ているのが?
今年は、信じられないほどの雪で、どうやら、収穫量は少ないと言われています。これからの天候に、期待しています。このほかに、IL Riposinoには、りんご、いちじく、ももなどの果物があります。
 ところが、私はあまり果物を食べないので、もっぱら、お客さまに、獲ってもらったり、食べてもらったり、というものなのですが、大きなものが出来るように祈っています。

About 2012年04月

2012年04月にブログ「イタリアからのてがみ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34