イタリアからのてがみ: 2014年08月 アーカイブ

« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月23日

今日は

 都合で、トスカーナのSuveretoの先輩のところに行ってきました。
 帰りに、燃料が足りなくなって、スタンドによったのです。私は、ながくエネルギーの仕事しているので、原油の価格は、いつも気にしています。ところで、今、日本ガソリンいくらですか?/L.

どうしてもヨーロッパでは、デイーゼルの車が多いのです。画像を説明しますと、イタリア語で、Gasolioは、軽油、Benzinaは、ガソリン、三番目のE-Dieselはいいデイーゼルで、硫黄のないもの?その下のGPLは、LPGのことです。もちろん、今のユーロのレートでは、1Lあたりの価格は、軽油、ガソリンともに200円/Lを超えています。
でも、ここイタリアでは、ガソリンと軽油の差がこれしかないのですよ?え?日本も差がなくなってきたのですか?

 で、LPGはまだ安いですね?ポルシェでもメルセデスでもLPGを燃料にした車ありますが、この差だとたしかにLPG車に変えたがります!

 Orvietoに戻って、今日はViterboのインターナショナルスクールの英語の先生たちが来てくれました。

 少し私が英語を話すというので、来たのです。
 メインの料理は、七面鳥を蒸しました。もちろんヨットマンからの教えです。

 やわらかくうまく出来ました。
 炭水化物は、私がのって、焼きおにぎりといきました。

 これも旨かった。
大きいのは 誰??さあ?

2014年08月28日

知覧

 今、何故「永遠のゼロ」「風たちぬ!」なのかがよくわからないのですが、その知覧に行った友人が、かつおぶしを送ってくれたのです。普段、築地伊勢啓のものを好んで使っていたのですが、この知覧のものは、やわらかく、さわやかなものでした。

 このかつおぶしは、これは、かつおぶしではなく、宗田節かな?
 まあ何しろ、削り方で味も変わるし、見た目も変わります。もちろん、はじめですから、そのまま食べるとうまかったのですが、白のワインには、よく日本で寿司屋のやる技で、わさびにかつおぶしに醤油を合わせて美味でした。

About 2014年08月

2014年08月にブログ「イタリアからのてがみ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年07月です。

次のアーカイブは2014年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34