イタリアからのてがみ: 2015年03月 アーカイブ

« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月 アーカイブ

2015年03月03日

暖炉のえんとつ掃除Orvietoから


 この国には、専門職仕事があります。その一つに、暖炉や、Pizzaの窯や、料理用のこんろに使っている木を熱源にした燃焼器のエントツの掃除屋があります。

 しばらく、この暖炉エントツの掃除していなかったので、けっこうすすがたまっていたようです。もともとイタリア人だから、仕事の合間に会話するのでなく、会話の間に仕事するのだから、きっと、たくさんの時間がかかると思ったのです。ところが以外と早く30分くらいで終わってしまいました。
 下から、ヘリコプターの羽みたいのものを上にむかって、ごしごしとこすって行き、屋根まで、削るわけです。

振り返ると、しばらくこの掃除していませんでした。5年かな?6年かな?一度この暖炉は、鳩が入ってきて、良く燃えるようになってからです。本来暖炉の煙突掃除は、一年に一度くらいはしないといけないのにしばらくぶりの掃除でした。
ですから、長年の垢が落ちてきたみたいです。ですから、

 このとうりになるのです。しかも、そのすすがやわらかくなく固まって炭のようになっているのです。
 実は、この作業、以前に自分でやったことがあるのですが、すごいすすで手と体と洋服がひどく汚れ、半日かかって、しかも、完全なものではなかったのです。

 そして、掃除の終わった暖炉を前に、ワインを傾けると、ちちちろと燃える火を見ながら、今日の頑張った一日を振り返ったり、あした会う人のことを考えたり、これからのことを考えたりすると、多くのイタリア人がたまに言う言葉ですが、「これ以上何がいるんだ!」という環境になるのです。

 私?私は、まだだめです。ワインにはつまみも欲しいですし、音楽も欲しいですし、できたら本も欲しいので。でも掃除後の暖炉は、本当によく燃えるのです。専門職のありがたさを痛感しています。

2015年03月06日

Vino(ワイン)の不思議!

 これをワインマジックと言ってもよいと思うのです。ワインにたずさわってかれこれ15年くらいになると思うのですが、今日は、また大きなうれしい驚きを覚えました。
 今、このOrvieto近辺のスーパーに行くと、たくさんのすっぱいリンゴが安売りしています。日本の果物は甘さを優先するために、あまりすっぱいリンゴをみかけなくなりました。きょうは少し甘いものが欲しくなって、リンゴをワインで少し煮たのです。でも所詮一人ですから、リンゴも三切れくらいあればもう十分でして、でも、ワインは必要なので、地下に行って、適当な赤を探して、レッテルも見ないで、取り出して、鍋に三切れのリンゴをひたひたにして、でもせいぜい720mlのワインは3分の一くらいしか使わないですよね?で、リンゴって煮すぎても切り角がぐずぐづになってきれいでないので、煮ながら見ていたのです。もちろん、残ったワインを飲みながら。

 驚いたのです。リンゴを煮るために使った残りのワインは、さわやかで、甘さがあり、酸味もあり、何だこのワインとレッテルを見たら、昨年のノヴェッロなんのです。

 ワインの勉強していて、器、いっしょに食べるもの、一緒に飲む人と環境に、少し指で、ワインの味を変えるテクニックは、私も持ち合わせていましたが、自然の時がこんなに、うれしい変化をもたらせれくれたことに喜びと驚きと、「Che Buono!」という笑みをワインの神様が今日、私にもってきてくれました。
 しかし、ノヴェッロは、少し長くおくと、炭酸が出てしまうので、はやく飲むというのが定説だったのに?こんなこともあるのですね?最初のぶどうが良くて、ちゃんと作っていたということでしょうか?

 そうなれば、やっぱり生ハムでしょう?煮干しも合うので、冷凍庫から引っ張り出して、バラを見ながら、今日は、サンジョベーゼとメルローの絶妙なバランスに酔います。

2015年03月31日

春らんまん Orvieto Il Riposino


 これは、萌えるような春という表現で良いと思うのです。
 憎らしいほど美しいところだと、私も思うのですが、このままにしていると虫が来るので、草刈りに取り組まないといけないのです。

昨年の10月ごろに、チューリップを植えたのです。
出てきました。でも、もっとたくさん植えてつもりなのですが?いのししに食べられてしまったのでしょうか?でもかわゆく出てきました。

そして、我が家の吉野のさくらは、もう終わってしまいましたが。
こんなものです。

少し遅れて、サクランボのさくらが咲きます。ともかく、やっと春です。

About 2015年03月

2015年03月にブログ「イタリアからのてがみ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年02月です。

次のアーカイブは2015年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34