イタリアからのてがみ: 2015年05月 アーカイブ

« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 アーカイブ

2015年05月03日

バラが咲きました。Orvieto Il Riposino

 やっとバラが咲きました。毎年、最初に咲くのは、芝の真ん中の黄色いばらでしたが、今年は、私が剪定のすべてをやったのですが、そのせいでしょうか?順番が変わりました。
玄関前の赤のばらが一番咲きでした。このバラは、香りの強いばらで、バラの香りというのは、女くさいのですよね?でも家に入ってくる人は、皆ほめてくれるのです。
 自分でバラなど?とかつては、とても信じられなかったのですが、けっこうみごとなものになりました。

 50株ほどあるバラを見て、これは、明日から毎日、秋まで花をとり、まびきをしないといけないことを確認したあと、スーパーへ行ったのです。私は相変わらず、混んでいるところが嫌いなので時間をずらしてゆくことにしているのですが、こんな小さい町では、私、外人です。昼下がりのスーパーでも知り合いに会っちゃった。
 「何を食べようか?」とつぶやいていると、「Orvieto人!」とまさにスーパーのねえさんが言ってきて、「だって方言使っている!」だって。mangiareをOrvieto人はmanniareと言うのです。

やっとイチゴがきれいになりました。

ね?きれいでしょう?でもかたくて、すっぱいのです。日本のいちごは、冬が旬。しかもみなやわらかく、甘い!っとに!日本のもの、みんな突然変異を増殖しているんだから。
 ここのもの、ヨーロッパ全部と言ってよいのですが、いちごは、砂糖がないと食べれません。それが普通なんだから。だからきのうからMilanoで始まったExpoも食がテーマなのですよ。
月曜日からMilanoに行きますが、OrvietoからMilano Centrale駅まで、ICで(急行)5時間35分かかるのです?信じらますか?駅で切符を買って帰り道、弁当もって列車で食べるのに、何を作ろうか考えています。ところで、いちごですが、スプーンの底が平らになったもの、もう日本では見かけなくなりましたが、あれあるとヨーロッパで、喜ぶ人が多く良い商売になるのでは?と思っています。
月曜日にTottofoodという展示会でMilanoですが、あれありますか?ないでしょうね?

2015年05月10日

列車の乗り方が少し変わるようです。

 ここのところ、MilanoとRomaに列車で行って帰ってきたところ、まあ、列車がいつも遅れるには、仕方ないのですが、列車内のアナウンスでRoma Termini駅、 Firenze SMN駅、Milano Centrale駅に改札が出来ると言っています。知ってのとおり、ヨーロッパの駅には、改札がなく、勝手に、たとえば、線路から歩いて駅に入れたし、切符なしで、列車まで行けたのですが、この三つの駅には、改札が出来るようです。
 
Milano Centraleまでの長旅の5時間35分も遅れて、6時間かかりましたが、こんな弁当を作って、列車に乗りました。

 ミラノまでは、EXPOに向かう人が多くいました。私の前に座った人も、私が弁当をとりだすと、その人も、弁当出して、食べ始め面白い時間と空間でした。Milano、Romaともに、イタリア人の女性のスカート姿が多くなったことが、印象に残りました。

 Milano Centraleです。このどでかい駅に改札なんて、不似合だと思うのですが?ヨーロッパの駅には、合わない改札は、残念です。
 Roma Terminiもそういえば、改造中です。
コンドッテイです。

言わずと知れた親不孝どうり、世界のブランドが集まっています。最近のファッションは、やけに派手になっている気がしますが?そう思いませんか?ミッソーニ、Galloは仕方ないにしろ!どのブランドも、カラフルになっているように感じます。
Piazza Spagnaです。

 ヴェルニーニ作の階段下の泉も修復が終わって、きれいになりました。何で船なのでしょう?Romaは、夏が合いますね!
 ともかく、いいですか?Roma Termini.Firenze Santa Maria Novella、Milano Centraleの駅には、改札が出来ます。切符を持たないと入れませんよ。
 暑さがきました。ハチとありが元気になりました。

About 2015年05月

2015年05月にブログ「イタリアからのてがみ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年04月です。

次のアーカイブは2015年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34