オリーブの木の移動! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 新オリーブを送りました! | メイン | クリスマスのイルミネーション »

オリーブの木の移動!

オリーブの木の状態があまり芳しくないものがあるとときに移動をすることがあります。これは、どうかんばしくないと判断するかというと、その木に尋ねるのです。そうすと、ときに答えてくれます。

この地域は、上に石切り場(Cava)があり下が岩盤になっています。間が水をたくわえる粘土層になっているのが理想です。大きな掘削機を使ってあらかじめ移動する位置に穴をほっておいて、移動します。そのあとは、けっこうの量の水を入れるので、この時期にするのですが、寒さがくると、失敗します。リスクの大きな仕事です。私はどっちかというと木に聞きすぎるので、ときに、うるさがれますが、移動したあとに、Potaturaという枝を切る作業をします。そして晴れ間を見て、それを焼却処分します。もちろん風のない日を選ぶのです。


About

2007年12月 6日 09:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新オリーブを送りました!」です。

次の投稿は「クリスマスのイルミネーション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。