季節感 オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Grandine(ひょう!) | メイン | この木何の木 気になる木! »

季節感

 夏の日本にしばらくいたことがないのですが、それでも、梅雨のときのわきの下のジクジクしたおそろしさを考えると、怖くなります。また日本には、冷房設備のないところがないので、その中にしばらくいると寒くなり、外に出ると、急な暑さで、夏よく風邪をひいたことを思い出します。
でも、JSTVというヨーロッパの日本語放送を見ると、国会議員のような、国を代表する人達までもクールヴィズと称して、ネクタイをしないことにこっけいさを感じます。国を代表する人はいつもきちんとしているべきですし、多くの人達は、冷房付けになっているのに、クールヴィズは、おかしいのです。少なくとも閣議をひらくところは、冷房がないのか?と思われちゃうと、日本どうした?大丈夫か?と思うのです。
まあこれは、どうでも良いことでしょうが、ヨーロッパはやっと、イチゴとすいかのシーズンに入りました。しばらく市場に行っていませんが、車で走りながらでも、今ですとひまわりが盛りですし、麦畑で大きな刈り入れのマシーンが動いていますし、道路には、スイカを売っていますし、「あっ夏!」と、感じるのです。こんな季節感を感じられるところにいられることを幸せに思うのです。ああ、日本でも季節感感じます。国会の先生たちがネクタイをはずしたら夏!です。

 画像はイチゴです。イチゴを見ると、底が少し平らになっていたスプーンで白い練乳で潰したイチゴの赤と白の混ざる色彩と何だか判らないけど淡い恋のかおりを感じるのです。ところで、ここのイチゴはまだすっぱいですし、硬いのです。そういえば、大きさもまちまちですね!ええ!硬さも甘さも大きさまでまちまち? え? でも、買ったものです!
そして、底の平らなスプーンってまだあるのでしょうか?ヨーロッパには見かけませんが。

About

2008年7月21日 04:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Grandine(ひょう!)」です。

次の投稿は「この木何の木 気になる木!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。