イタリアの地震 オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Legare | メイン | Vinitaly2009 »

イタリアの地震

 VinitalyのためVeronaにいましたが、寄り道してと思い、南下すること580km、アドリア海に面したSilviという町のホテルにいました。
 夜、強烈な揺れがあって、大きな地震だな?と思ったのです。朝テレヴィを見ると21人が死んだという報道でしたが、どうせ、夜が明けるとたくさんの犠牲者があると考えていました。案の定報道のとうり150人あまりの犠牲者と1500人くらいの怪我人だったようです。
 震源地は、私どものIl Riposino徳永で使っている、カップを作ってもらっているL‘Aquilaでした。Silviから70kmぅらいのとことです。セラミックの焼き温度が高く、粘土も良質で業務用にも割れないというセラミックの生産が盛んなところですが、あそこにあったものは、みんな割れてしまったことでしょう。
 私は、おかげさまで全く無事でしたし、Orvietoも被害がなかったようです。
 Silviホテルで朝食をとるときに、昨晩4組くらいしか泊まってなかったのに、かなり多くの人が朝食に来ていました。つまり避難の方々でした。
 見るのに、耐えられないので、そそくさと、チェックアウトしたのです。

 イタリアでの地震は、10年ほど前にGubbioからAssisiであって、2000年前には、ポンペイであったのですから、地震国なのですね!イタリア!建物も古いから被害は甚大ですね。

About

2009年4月 8日 13:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Legare」です。

次の投稿は「Vinitaly2009」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。