かわゆい花 オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 麦畑 | メイン | ひまわり、小麦、季節感 »

かわゆい花

 とげがあるのは知っていましたが、(まあ Assisiには、San Francescoのとげのないバラがありますが。)時期もあることを知りました。
 ばらは、花が終わると、非情にもばっさりと花を切って捨てないと次の花がつかないのですね?こうなると50株ほどここのばらは、切ってゆくのも、そこそこセンスとみきわめが必要であることを知りました。その切り方にもルールがあって、(もちろん知らない私ですので)花屋さんに教えてもらってそのとうりにすると、本当に次の花がでてくるのです。
 母親から花は見るものではないと、教えられた私ですが、花が好きで、日々花のないことに、いらいらすることもあるほどです。
 そして、切り花は、切るときも朝か夕方に決まっていることも知りました。しかし夕方と言っても9:30まで明るいので、何か10時ごろはさみ持っているのは?おかしいですね?
ともかく、まあ花にも時期があること!知ったのです。
いやあ深い意味ありません。

About

2009年7月 2日 04:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「麦畑」です。

次の投稿は「ひまわり、小麦、季節感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。