2月に入ってのOrvieto オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 12月のOrvieto | メイン | 冬の動物の襲来に耐えたわがぶどう!Orvieto »

2月に入ってのOrvieto


 今年の日本も寒いということでしたが、ヨーロッパも、かなり厳しい冬であったのです。マイナスの気温もつづき、虫も死んでくれて、雨もたくさん降って、大地は、しっかり水を蓄えた感じです。ぶどうはじめ、農作物には、良い環境になったようです。
 2月に入っても寒さは続いたのですが、今日は、たまたま良い日になったので、カメラをむけました。ヨーロッパの冬の特徴は、寒くても、緑には、恵まれていて、しかも、花も咲いています。
そろそろ、春告げ花の「ボケ」が、みどりいろの葉を付ける前に咲き出したそうに、顔をのぞかせています。本当に、不思議な花ですね?で、「ぼけ!」という名がついたのでしょうか?

それでも確実に春は来ています。剪定しておいたバラにも、芽が出てきています。

About

2011年2月 7日 01:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月のOrvieto」です。

次の投稿は「冬の動物の襲来に耐えたわがぶどう!Orvieto」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。