Mario Luigiときよかさんに会いました!Orvieto オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 冬の動物の襲来に耐えたわがぶどう!Orvieto | メイン | 村田 節子先生Perugia »

Mario Luigiときよかさんに会いました!Orvieto


 この国を代表するロッククライマーかアルピニストとでもいいましょうか?Marioは、きよかさんとこのOrvietoの郊外に住んでいます。本物の僧侶である彼は、数少ないというと、良い表現でないけど、本物の人です。角田 光代さんの言を借りれば、真剣に宗教と向き合う人独特の、一種の近寄りがたいような、けれども親しみやすいような不思議な雰囲気をかもし出す人なのです。
偶然、Coopに買物のに来ていた彼を見つけて、遅れた新年の挨拶をしたのです。
 「やりに来いよ!」と誘われたのです。何?それは、はい、壁に貼り付けた石を登る遊びです。
彼にとっては遊びでも、もともと高いところがだめな私は、適当な、返事を返していたのですが、今日は、「子供もやっているよ!」と再度、誘われたのですが、またまた適当な返事をして別れたのです。
 彼の姿態は、まったく衰えていなく、スリムで、ベージュのパンツからも筋肉の張った太ももを想像できる後姿でした。もう70歳を越えていると思うのですが、まだ一日30分は、トレーニングしていると言っていました。
 彼の家には、座禅堂と、壁と天井に石の付いたトレーニング場があります。
 
 私の数少ない宝物にMarioのサインの入った、角田光代の「あしたドロミテを歩こう!」があります。

About

2011年2月15日 20:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の動物の襲来に耐えたわがぶどう!Orvieto」です。

次の投稿は「村田 節子先生Perugia」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。