Orvietoから暑いのですが? オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Civita 消えゆく町 | メイン | 暑いときの食べ物 »

Orvietoから暑いのですが?

 朝、夕に、もう暑さのピークが過ぎた!と感じます。イタリア人の多くに言うと、まだ、40度近いというのですが、風や夕日に、それは日本人なら、感じてくれるはずです。
 早くも、初収穫です。

 毎年、一番早いこの実は、なんていうものなのでしょうか?また鳥が狙っています。
リスの動きも活発になってきました。朝夕ははだかでは、いられなくなりました。すべての動植物が、水を待っていますが、まだ雨は来ません。ただジワーと下から、湿ってきているのも感じます。
 
 すずらんがあるのですが、ふつうですと、もう枯れているのに、今年はまだもっています。

 そして、ぶどうは、というと、乾燥によく耐え、本当によく頑張ってくれたとおもっていますが、色が着きはじめました。例年より一週間くらい早い感じです。

雨がなかったので、糖度が高いブドウになると、思っています。アルコールの度数も、今年のものは高いかな?と思えます。
 これは、チリエッジョーロという種類のぶどうです。地下室でオリジナルで作る予定のぶどうです。
 え?突然考えたのですが、日本で、ワインや酒自分で作れないですよね?イタリア?
 いいのですよね?よく、呼ばれてほかにうちに行くと、みんな「ほら!うちのワイン!」ってだされますし、食べきれないぶどうとまとめておいたら、何か良いにおいがして、液体になっていたというのが、ワインのスタートなのですから!
 ルールは、後からできてきたのですね?

About

2012年7月30日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Civita 消えゆく町」です。

次の投稿は「暑いときの食べ物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。