Novello出来た!   そして!新オリーブも。 オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Dubrovnik | メイン | 12 Novello Loading »

Novello出来た!   そして!新オリーブも。

 今日午後やっとNovelloが出来ました。解禁日が一週も早くなって、今回は、本当に苦労しました。ストレスで3kgほど太りました。

 もちろんこれからフィルターをします。そうすると色につやが出て、ルビー色が輝くようになるのです。Bastiaでの試飲ですが、サンジーベーゼとMerlotの率は、50%50%にしました。もう少し出荷までに時間があるので、ぎりぎりまでワインを休ませますが、なんていうか、まあうまいのです。とくにあまりワインを飲まれないかたに、すんなり入ってこれる味です。私はこれから出荷です。飛行機の枠取りはすでにしてあるのですが、27日28日が税関ができないので、日本に着くまでは、ストレスです。もう2kgほど太るのでしょうか?

 続いて、オリーブです。Treviのオリーブは何しろ定評があって、良いものですが、その決め手の一つを見ました。ほとんどのイタリアのオリーブの収穫は、ネットをその地面に広げてとって集める方法ですが、ここでは、木の根元を中心に傘をおちょこに広げて取り、実を地面につかせないで集める方法なのです。私はこのTreviのMulino(油ひき工場?)のおやじに勝手に名前を付けたのですが、Babbo Di Trevi(トレヴィのおやじ)が,その彼が、「うちのは、車でいえばフェラーリほかのうちのは、チンクエチェントかPanda」 と豪語している少し青臭いのど越しの辛い一番搾りは、イタリアの一つの楽しみです。おちょこ?知らない?調べてください。
 ほとんどのイタリア人は、これをもちろんブルスケッタにして食べます。

 もちろん、手でも取りますが、体にカンガルーのように袋をつけて手で取ります。一日に人によっては、これで100kgも取るとか。何しろ地面につかせないうちに取るのです。それが、イタリア一と言われるひとつの理由です。

今日は天気も良く収穫日には、適した日でした。

 たくさんの人がこれを求めてここTreviに買いに来ていました。しかし、これが本当の一番搾りなのですが、今日の午後から売りに出すとか。本当は一週間ほど、少しの苦みがあります。天候次第で、収穫が出来てきます。雨季のはじまりなので、良い天候が続くことを祈ります。

しかし写真がうまく撮れない。光線かな?今日の光が強かったからでしょう。もう少し研究します。ごめんなさい。

About

2012年10月20日 00:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Dubrovnik」です。

次の投稿は「12 Novello Loading」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。