Orvietoの今日! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 暑くなると Orvieto | メイン | Ferragosto Orvietoから! »

Orvietoの今日!


「何お前!」と銀行で声をかけてきたのは、Orvieto警察の元所長!「何が?」と聞くと、「17年前と全く変わってないじゃあないか?」とのこと。Vespa乗って半ズボンTシャツだからなのです。
 ここは、小都市ですから、天気予報は、Perugiaを参考にします。Perugia より朝は気温が低く、昼はPerugoiaよりも高いのです。つまり暑いのです。40度超えています。こう暑いと午前中しか仕事にならないので、駐車でなやまないVespaに半袖半ズボンになるのです。
 銀行の後、あまり人気のないスーパーに行くと、めづらしく新鮮そうなプリプリのなすがあったので、一昨日の失敗を晴らそうと。それを購入、昼と夜と食べました。

PastaはCoopのみやげの13分テフロンにMaiellaのカペリというもっとも細いPasta、なすとキャベツをいため、にんにく、ペペロンチーノで、あまりかき混ぜないで、色合いがないので、だいきらいなプロセイモロで。

 抜群の味でした。ワインでない?だって暑いので。
 木の積み木も少し出来ました。
そして夜は。たしか京都の料理で、賀茂なすのだし漬けみたいな料理があったことを思い出したので。

 おかかは築地の伊勢啓のもの。だしはかつおと昆布!もちろん化学調味料など使いません。
 夜にご飯食べると重くなるので、半日黒豆を煮て、ごはんの代わりにしました。

 ワインは当社のサンジョベーゼ軽い赤です。夏はバリックなんか入ったものより、のど越しのさわやかなものが良いですね?昼も夜も一昨日の失敗を取り返した感じです。ふと考えて、俺なすが好きなのか?もう秋ですか?秋茄子?そういえば、なすを食べると、声が悪くなるて言われたことを思い出しました。いつのことだったのでしょう?また同じころ、みょうがを食べるとばかになるとか?
 みょうが、好きなのです。

About

2013年8月 8日 01:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「暑くなると Orvieto」です。

次の投稿は「Ferragosto Orvietoから!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。