昨日の新聞から!Orvieto パパの聖人のセレモニー オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« さていよいよ草との格闘です。Orvietoから | メイン | Pastaの国。それはイタリア!   Orvietoから »

昨日の新聞から!Orvieto パパの聖人のセレモニー

 Papaは、英語ではPopeだと思うのですが、複数になるとPapiです。ローマ法王のことです。この日曜日に、前のパパとその前のパパが聖人になったというセレモニーがありました。たしか前の人はウクライナの人で、その前のパパは、ポーランドの人だったと思うのです。ところでこの国には、いったい何人の聖人がいるのでしょうか?ヴァチカンに行っても、建物に上に多くの聖人の像がありますし、かつては、コロッセオのアーチの間には、聖人があったわけで?ということは、2000年も前から聖人がいたのでしょうか?そうですね!サンとサンタがつけばみな聖人ですから、ここの住所は、サン・マルテイーノ、ローマの戦士で白い馬に乗っていた人です。

  ここのところ、ヴァチカンは忙しいですね!前の週がPasqua(復活祭)昨日がこれ!ブッダの私は、Pasquaが終わって、半額になった、タマゴを買いました。さて、これ誰が食べるのでしょうか?このチョコレートで作られたタマゴの中には、何か別のおみやげが入っているようです。

 近々に来るお客様は、いっしょに柔道やていた奴で、どう考えてもチョコレートを喜ぶような奴ではないし?まあ少しこのままおいておきましょう。
 

 今年最初のばらが咲きました。ここIl Riposinoではいつも、香りの強い真紅のばらが一番咲きの
ものでしたが、今年はプールの入口のなんという色なのでしょう。黄色とピンクの入ったようなものでした。

 こうなるとほぼ毎日ばらをとる作業をします。大きく咲かせるには、間引きも必要になってきます。部屋はたくさんありますので、使用には、困りませんが、後片付けもたいへんです。でも、こうして、いつもきたない机にいろどりと香りといっときのやすらぎをもたらせてくれます。

 いつもの先鋒(ごめんなさい)一番のばらも咲いてくれました。強烈な香りです。ばらの香りは、女くさいですね?もう死語ですか?こんな言葉。

About

2014年4月29日 13:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さていよいよ草との格闘です。Orvietoから」です。

次の投稿は「Pastaの国。それはイタリア!   Orvietoから」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。