秋です。Orvietoも オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 急激にぶどうが良くなっています。 | メイン | Orvietoの紅葉 »

秋です。Orvietoも

 日本からのニュースは、台風だったり、雨だったりしていますが、イタリア中部の秋は、すこぶる晴天が続いています。おかげでぶどうも前の画像のとうりに回復しました。

でも晴天つづきのおかげでぶどうの収穫と、オリーブの収穫が重なるくらいになっています。
シクラメンが盛りになっています。

 真綿色ではなく、真紅でもないのですが、道端に群生しています。もちろん私のところにもたくさんあります。オリーブの収穫の時期を意味しています。下のスタンドに車を洗いにおいて、歩いてミキエラの来るのを歩きながら待っていると、追い越されてしまって、仕方なく歩いて、Il Riposinoまで来るとき、カメラをたまたまもっていたので、これらを撮ったのです。
途中の家の前に面白いものを見つけました。
 すすきの王様みたいなものです。しかもこの王様、毎年見ていますが、王様らしく、一か月もこのままなのです。何というものなのでしょう?

やっと歩いて、Mihaellaに追い越した不満を言っていたら、Il Riposinoの生垣の赤の紅葉を撮ることを忘れました。
明日にでも取りましょう。
こうなると秋は鍋でしょう。キャベツがあったので。

 虫の声が聞こえます。すぐ外へ出ると満天の星が見えます。チロチロと暖炉の木の燃える音、ストーブの音を聞きながら、たまらない感傷にひたったりするといいですね!これ以上の寂しさはないんじゃあないかな?鍋がうまかったりすると、ますますですね!
秋です。

About

2014年10月13日 00:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「急激にぶどうが良くなっています。」です。

次の投稿は「Orvietoの紅葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。