Ferragosto! Orvietoから!2015年8月15日 オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 大地は褐色に変わって!Orvieto | メイン | Orvietoから秋!もう? »

Ferragosto! Orvietoから!2015年8月15日

 8月15日は、日本では終戦の日というイメージが強くて、ほかの国のことを知りません。イタリアでは、8月15日というとFerragosto(フェラゴーストとでも呼びましょうか?)といいう日で、働いているのは、私一人くらいでしょうか?祭日でして、マドンナが昇天した日みたいです。マリアさまは、昇天したのでしょうか?起源は、ローマの初代皇帝アウグストスの誕生日に、よるものだそうですが、約2000年前の皇帝の誕生日をいまだに祭日とするのは、すごいと思いませんか?高校生から借りてきた年表を見ると、そのころの日本は、弥生時代とだけ書かれてあります。

サーと雨が来ましたが、まだ乾いていますね!緑はぶどうとオリーブの木だけです。

それでは、きっとミサやっていると思い、久々にDuomoにいきました。そうしたら、

正面が改造中でした。でも中は?と思って信者でもないのに入って見ると、やはり、

 やっていました。ミサは、ローマ法王のミサにまぎれて入ってしまったとき以来ですが、しばらく聞いていましたが、ふと終戦記念日にミサを受けていると、大戦で死んでいった人が悲しむと思い、Il Riposinoに戻り、外で朝食を準備しました。まだ、まだ昼は暑いので、水出しのお茶、野菜入りのジュース、バナナ、パン、コーヒーにしました。きっとこのテーブルを見ているリスは、寄ってきませんが、大きな白と黒の意地悪な鳥は、こっちを見ていました。

 明日は、Romaで愛子さんに、ロマネスクを中心とした建物の勉強です。以前の講義で受けたベルニーニ・ボロニーニのバロックは、少しポピュラーになってしまいました。で今回は、それより古いでも大切な、ロマネスクを中心としたものをお願いしました。お嬢さんも一緒になる予定です。もうきっときれいになったことでしょう。

About

2015年8月15日 04:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大地は褐色に変わって!Orvieto」です。

次の投稿は「Orvietoから秋!もう?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。