なしの摘果 オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« やっとぶどうの芽が! | メイン | 光が強くなってきました! »

なしの摘果


 果物が豊富で、でもお客様が食べるくらいで、あまり消費しないのですが、たくさんの果物があるので、今年は摘果をしてみようと思ってそとに出たところ、急に良い天気にもなったので、外の仕事も楽でした。なしはもう小さな実になっていましたが、適当なところで思い切り はさみで落とします。

 そのほかにりんご、もも さくらんぼ、かき、にいちじくがあります。みな自然に任せすぎています。だから一つ一つの大きさがいまひとつなので、摘果を考えたのです。いちじく以外は何とかなるのですが、自然のままのものもなかなか旨いし味わいがあります。日本のスーパーに行くと、どうみてもなぜこんなに同じ顔のものが出来るのか?と思えるほど同じ顔をした果物が並んでいますが、イタリア最大のスーパーCoopでも果物は同じ形ではありません。

今年は、いちじく以外は、摘果を繰り返して行くつもりです。

About

2008年4月26日 04:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっとぶどうの芽が!」です。

次の投稿は「光が強くなってきました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。