Orvietoでもバラが咲きました! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Buona Pasqua | メイン | Firenze Sabatiniに行ってきました! »

Orvietoでもバラが咲きました!

Orvietoにも、ばらが咲きました。
 ばらが咲きました。ばらは、前橋市の花ですが、ここOrvietoにもたくさんあります。昔からのぶどうの畑の端には、必ず、バラを植えたのです。ばらはぶどうよりもデリケートなので、ばらの状況でぶどうの状態を把握するためなのだそうです。
ですから、前橋のようなバラ園はありませんが、どこに行ってもばらだらけなのです。ここIl Riposinoにも、50株ほどのばらがあります。花の時期が長いので、これから、秋までの半年は、楽しめます。私はまだバラの状況でぶどうの状態を判断する能力がありません。でも眺めるだけでも楽しいのです。おいでいただいた人には、テーブルにバラを飾ります。喜んでくれるみたいです。(世辞かな?日本人はうそつきだから!)

 あっ!そういえば、Assisiにとげのないばらがあります。San Francescoが、修行に耐えられなくなって、ばらのとげに自らの体を横たえたら、とげがなくなったというものです。そういえば、聖徳太子が、海を渡ったら、担ぎ手の足がサザエの角で、血だらけになったので、かわいそうで海にむかって手を掲げて、田戸のサザエにはとげがない!って!どこ何か似ていませんか?(すみません、横須賀で育った時期があるので。)
 洋の東西を問わず、聖人のしたことって、何かにてませんか?


About

2009年4月28日 05:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Buona Pasqua」です。

次の投稿は「Firenze Sabatiniに行ってきました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。