イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみpotatturaを終了しました!

potatturaを終了しました!

2009.8.20

 オリーブの実に栄養をやるために、小さく出た芽や実の着いていない枝を切り落とす作業です。残ったものは、多くの切り落としたオリーブの枝と上腕についた切り傷と、真っ黒に日焼けした私のからだと、筋肉痛でしょうか? それから虫に刺された背中の穴かな?
 今年は不作です。天候は順調でした。花も多くつきましたが、実にはなりませんでした。
 オリーブは、基本的に隔年なので、昨年が多かったので、不作が当たり前なのですが。また、不作時のほうが味が良いとされていますので、収穫の11月まで、天候に乱れのないことを祈っています。ただ一つ気がかりなのは、今年のさくらんぼの味がいまひとつだったことです。なし、りんご、ぶどうと収穫をしていますが、たださくらんぼが悪かったのです。
 
 ところで、私は高いところが苦手でしたが、やれば何とかなるもので、日々これをおこなっていると、木製の5mのはしごの最も高いところから望む景色をも楽しめるようになりました。そこから見るOrvietoは、みごとで、良い場所にいるとつくずく感じたのです。


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索