イタリアからのてがみ

Doni 秋の贈り物

2009.9. 8

 やっと一雨きて、ぶどうもはりが出てきました。カラブリアからPorciniが入ってきました。ぎりぎりまで枝についていたなしを、とりました。これがたくさんあるのですが、赤ワインとつけて薄いあまさで、シナモンでもくわえましょうか?そして、生クリームでもたらしてたべましょうか?

ぶどうの状態は、ほぼ完璧でして、みごとな状態になっています。しろは糖度が増すと透き通ってくるのですよ!そして蜂がよってくると収穫時期なのです。

醸造技術者のStefanoとChiaraで試しどりのぶどうジュースを(Mostoといいいます。)飲みました。舌にピリつとくるのですが、美味でした。Novelloが期待できると思います。

 ところでワイン用のぶどうは甘くないと思っている人が多いのですが、そんなことなくておいしいのですよ!皮と身が離れにくいのですが。ところで、イタリアの人の多くは、ぶどうを、ふさごとたねごと、皮もいっしょに食べること知っていますか?面白いですね?

余計なことですが、Pizzaを手で食べるのは、アメリカ人と日本人ですよ?
イタリアに来るときまでに、Pizzaをナイフとフォークで食べる練習をしておいて下さい。
そろそろイタリアでもインフルエンザがはやってきていますので。


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索