続いてオリーブの収穫! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« オリーブの収穫です! | メイン | 2009年オリーブ摘み »

続いてオリーブの収穫!

 どうしても労働をすると、食に行きます。助っ人のヨットマンが、日本からてんぷらの材料をもってきてくれました。てんぷら油はないので、当然オリーブの油でてんぷらをするのですが、うまかった。カラっとあがるのです。これは、地下室に行けば、ふんだんにオリーブの油がたくさんあるから出来るのことなのでしょうが。かぼちゃ、なす、さつまいも、ほたて、にあなご!みなうまかったのです。ヨットやっている奴って、まめですね?

 最後は私の好物の柿で仕上げました。この地域で、この時期に、柿をしばしば、完全に熟れさせて、冷やしてデザートにします。これも地下室においておいて、熟れさせるのです。ワインは、モンテファルコの白で始めて、ブルンネッロで〆ました。


 

About

2009年11月22日 10:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリーブの収穫です!」です。

次の投稿は「2009年オリーブ摘み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。