オリーブの収穫です! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 村田 節子先生に会いました! | メイン | 続いてオリーブの収穫! »

オリーブの収穫です!

 今年の、オリーブは花は咲いても実にならない。まるで誰かの人生だ!などと言っていましたが、いざ、収穫になってみると、以外や以外けっこう多くの実がついているのです。
 ですから大変です。
 オリーブとりという作業は、手に快い刺激があって、つらいものではなく、むしろ面白いものです。
しかし、はしごを使うので、その上の作業は足につらいのです。体重を支えるのと、木とのバランスを保つのに、けっこう筋肉を使うのです。おまけに、天気が良かったので、弁当を買ってきた昼食時のワインに酔っているので、ふらふらと、良い気持ちで、それでも、ひたすら、しごくのです。
 ヨットをやっている友人が助っ人に来てくれ、おかげで、今日ははかどりました。すかさず、Mulinoに行って、オリーブ油にしました。

 Mulinoで、(オリーブの豆を油にひくところ)多くのオリーブとりに聞くと、今年は、多くの量が出来なかったようです。でも味は、良いのだそうです。
本日の収穫量230kg


About

2009年11月20日 02:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「村田 節子先生に会いました!」です。

次の投稿は「続いてオリーブの収穫!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。