雨の合間に! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Seviglia | メイン | La Strada »

雨の合間に!

 相変わらず、雨ばかりです。だいぶ寒さはなくなったみたいです。でもこの春という季節がヨーロッパでは体調をくずしがちな季節です。うっかりすると、急に夏になったり、冬になったりするからなのです。
 今の時期の外仕事は、天候を見ながらの作業になります。ここでは、ぶどうとオリーブと少しの果物を作っているので、この冬の雨の合間には、やらないといけないことがあります。オリーブの入れ替えや、支えの補強、ぶどうの剪定、果物の剪定などが、その仕事です。果物の剪定はおわりました。ぶどうの剪定も終了しました。
 ぶどうの撤去したところにオリーブを植えました。画像は私の雄姿をElioに撮ってもらいました。俺よりカメラ操作がうまいみたい!    イタリア人のくせに!

 またこの時期は、自宅で全くの自然に熟成したワインが出来上がる時期です。Damigianaで今年もたくさん作ったものがあり、それを瓶づめしないいけないし、ぶどうの間にはびこる、Spinaを今のうちに切っておかないといけない!と思ったりです。次は、ここでしか飲めないワインの瓶つめ作業や、いばらとりをごらんにいれたいと思っています。 まあこの手紙なぞ、見ている人もいないでしょうが。
 でもともかく私の雄姿です。


About

2010年2月21日 11:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Seviglia」です。

次の投稿は「La Strada」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。