イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ2010Vendemiaは、少しおそくなりそうです。

2010Vendemiaは、少しおそくなりそうです。

2010.8.28


 今のぶどうの様子ですが、これはシャルドネですね!(ぶどうの収穫のことを、イタリア語でVendemiaといいます。もちろんローマ字読みというくらいですから、そのままの発音でけっこうです。)スポマンテなどにによく使われるぶどうでして、ぶどうがおいしすぎるのが欠点です。ぶどうの収穫は、このぶどうの種が、最初です。ここ2週間の好天で一気にぶどうが良くなりました。本気で春の雨を心配していましたが、はりと、光沢と、つやがでてきました。おかげで、糖度によってきた蜂だらけになって、私は、今年もハッチの被害を受けることでしょう。
 まだ暑いので、身に布を付けたいとも思わないので、今年も、きっとやられるでしょう。
 先日、朝早く、まだ蜂が寝ている間に巣を二つほどやっつけましたが、そんな行為は、蜂にとっては迷惑な話で、私に恨みを、たくさん持っているでしょうから、ハッチからのしかえしを、覚悟しています。はちなんて、羽さえなければ、ただの蟻みたいなものですから、でも目と羽は、彼らの武器でして、巣を壊した私を覚えていると、思うのです。

 シャルドネの中で一房で、大きいものがあったので、画像を撮りました。

そろそろその収穫の準備です。
Brogalの畑は3箇所にありますが、100Haくらいで、二年前、40人で40日かかっていたので、終了まで、10月いっぱいまでかかっていたのですが、収穫機を昨年購入しました。この方がぶどうも大切に保護されるし、木も、同様に保護されるので、この機械を購入したのだそうですが、今ではなんと5人で合計で二週間で終わるのだそうです。この国では、良い労働力を確保できないからだそうです。

トラックターは、もちろんランボルギーニです。 え?
 実は、そうなのです。面白いですね?日本では、ランボルギーニと言えば、テスタロッサ!車でしょう?イタリアでは、ランボルギーニは、トラックターの代名詞です。
 スウエーデンでは、サーブがジェット機の代名詞であるのと同じです。

 ともかく二週間は、好天つづきで、9月も好天の予想です。しかし、地面からは、ジワッと水を感じます。どうやら、収穫は、イタリア中部では、いつもよりも一週間遅れというところでしょう。
画像の確認

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索