Vendemia前に オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Treviオリーブは? | メイン | Orvietoから、2010最終のVendemia »

Vendemia前に


 どうやら、フランス、イタリアの夏は、それほどきつくなかったようです。
空はすみ、空気も冷えてきて、カラブリアからポルチーニ売りが、道路端に店を出すようになりました。
 社が決算をむかえるので、そろそろ帰国しないといけないのですが、どうやら今年も、Il RiposinoのVendemiaは、ElioとMihaellaたちに任せることになりそうです。肝心のぶどうは、糖度も20度くらいになって、蜂も集まってきています。糖度を示す、ぶどうの透明度が増し、表面が光ってきています。
8月に入ってからの天候が良好で、一気によくなってきましたが、フランスのぶどうは、ひどい状態なのでは?と思っています。
まあ、ほかの国は、どうでもよいのですが、イタリアのぶどうは、8月からの天候に救われました。
 
 Vendemia前に、昨年のダミジャーノで作った、うちのワインのボトリングをしました。ぶどうは、サンジョヴェーゼとチリエッジョーロで作ったものです。
ElioとVendemiaのために来てくれた、ヨットマンとの協同作業でした。これで、110Lです。
2ヶ月分くらいでしょうか?

About

2010年9月15日 02:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Treviオリーブは?」です。

次の投稿は「Orvietoから、2010最終のVendemia」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。