Orvietoからオリーブの収穫! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Orvietoから11月15日 | メイン | Orvietoカタルーニャからの助っ人 »

Orvietoからオリーブの収穫!


 こんなに緑なんですよ!取立てのオリーブオイルは!すごいでしょう。日野原 重明さんに届けたい気があるのですが、知っている人いませんか?
Anche Che Buona!

今日は、晴天でしたので、残っていた40本ほどのオリーブの収穫をしました。毎年のことですが、ヨットマンが来てくれていて、収穫は晴天だったので、効率よく、うまくすすみました。このオリーブの収穫というのは、雨が降ると、出来なく、朝露のある早朝には出来なく、空を見上げながらの作業です。
 私は、終日、階段に登っていたので、足が震えています。今日のスクワットはしないですみます。

 昼は、ボンゴレPastaで簡単に済まして、夜は、ヨットマンが持参してくれたものでのてんぷらでした。油?てんぷら油!とんでもないです。もちろんオリーブオイルですよ!だって去年のものが残っているので。もちろんシェフは、ヨットマンでした。

 さて、オリーブというのは、収穫して、直ぐに油ひき工場に行きますが、雨の時期なので、まず水でとったオリーブを洗うのです。画像が下です。

それから、オリーブをつぶして、ポリフェノール満々の緑のオリーブオイルがでてくるのです。

 そして、日本でお待ちの皆様、温度を気をつけて、送るつもりです。少々お待ち下さい。
喉ごしのピリピリ感!青臭さ!ブルスケッタに、たまらないです。

About

2010年11月18日 01:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Orvietoから11月15日」です。

次の投稿は「Orvietoカタルーニャからの助っ人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。