オリーブの収穫!Orvietoから オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Novello2011の出荷です! | メイン | オリーブの収穫を終えました。Orvietoから »

オリーブの収穫!Orvietoから

 土のやわらかいところに咲いたシクラメンに、早く取れよ!と言われているみたいで、空を仰いで、ネットを、乾かして、ついに、収穫をはじめました。この作業は、はしごを地面とほぼ90度くらいに、つまり、鳶の人がはしごのりするみたいに、立てて、オリーブの木を持ち、バランスをとりながら行う作業で、一日行うと、手は、手首から肘までの筋力を使い、足が足首からひざまでの筋力を使うので、翌日その部分に痛みを感じます。
 作業中は、手でしごくときの手に伝わるオリーブの実の軽いコロコロという感じに快感を覚え、、見上げた空と谷を経た、OrvietoのDuomoの威容に、「こんな景色、テイベリウスも見たかな?」などと、2000年も前に想いを馳せると、つくづくここは、実に良いところだな!と感じるのです。
でも、テイベリウスの時代に、Duomoはないや!

今日から冬時間になり、日本との時差が8時間になりました。こうなると、日が短くなったと感じるのです。ながい冬が始まります。

そして紅葉です。

About

2011年10月30日 11:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Novello2011の出荷です!」です。

次の投稿は「オリーブの収穫を終えました。Orvietoから」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。