オリーブの収穫を終えました。Orvietoから オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« オリーブの収穫!Orvietoから | メイン | うちのワイン Orvieto San Martino »

オリーブの収穫を終えました。Orvietoから

 例年より早く始めたのです。今回は、200本あまりのオリーブを、他の人の手を借りないで、全て自分で行いました。おかげで、3kgぐらい減量しました。何しろ、うちのは、350年も経った木から去年植えたものまであるのです。それでも収穫を始める直前の雨のせいでしょうか?はじめたら、以外に実が付いていて、後半になってから、手がかかりました。

 来週から人が来るので、何とか今週に終えたいと思っていたのですが、天候に恵まれて、作業は順調でした。ただ、朝、手がかじかんで、温かいものを、お腹に入れたいと思うのです。しかし、この国には、汁ものがないので、お客様の残していった、(ごめんなさい、いただいた)インスタントの味噌汁や、何かを腹に入れてからの作業でした。

 例年収穫を終えたあとの、ネットの乾燥に気をもむのですが、今年は、来週から雨の予測があるものの、今日までは、しっかり陽があるので、しっかり乾燥もできました。

 今日Mulinoで油にしたものを、明日から関係の人たちに配ります。その前に、私は、OrvietoのSeccoの白に、ブルスケッタで、新オリーブを飲みましたが、うまい!たまらない味です。

もちろん日本には、リーファーですでに送りました。
 味わってみてください。

そして、先日日本の新聞にオリーブのヌーヴォと書かれてある広告を見ましたが、そんな言い方あるのでしょうか?

About

2011年11月19日 15:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリーブの収穫!Orvietoから」です。

次の投稿は「うちのワイン Orvieto San Martino」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。