消えない雪(冬のソナタ風) オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Orvietoここは雪国 | メイン | いつの日からか »

消えない雪(冬のソナタ風)


 村の長老に聞くも、1985年にこんな年があったかな?と言っていますが、今朝の気温はマイナス10度、日差しはあるもの雪は、消えません。

 雪の重みで、木の枝が落ちてゆくので、オリーブなどが心配で、畑を見回って見ると、面白いものを見ました。鳥は、とけた土のあるところに集まって行き、ときには、軒下にまでやってきます。

 これは、たぶん狐だと思うのです。何年か前に、うちのニワトリを食べちゃった奴か?と思っています。
 道路は、雪をとってくれています。ANASという組織がやってくれます。
 しかし、イタリアには、(Piazza)広場があり、そこに午後8時までは、料金を払ってか、時間単位で駐車を許されている場所がありますが、雪によって、そのPiazzaでの駐車スペースが少なくなっていて困ります。画像を撮るために、駐車しようと、思うと、警察官が「ダメ!」とか言って、自分で、シートベルトしてないのに気がついて、でもそこは、もう私もイタリア人、「写真撮るだけ!」というと、「本当?」と言いながら、放置した車まで見ていてくれます。日本では、シートベルトで罰金で、そして、駐車禁止のところでは、10分でも、絶対に駐車などさせない!と思ったのです。

 でもきれいです。ここまで長く消えない雪を見ると、冬の終わりが来ないのでは?そんな疑惑が?(え?)
 冬の画像のたよりです。

About

2012年2月15日 13:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Orvietoここは雪国」です。

次の投稿は「いつの日からか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。