暑いのです! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« プールを開けました!Orvietoから | メイン | Gianfranco Vissaniに会いました。 »

暑いのです!

 本当に暑いのです。もちろんサッカーのヨーロッパ選手権に対してもそうなのですが、何しろ暑いのです。暑さに強いアリも倒れるのでは?と思うほど暑いのです。エアコンもない国ですから、仕方なく、Il Riposinoは、よしずを南側と西側に張りました。

 このよしずというものは、日本独特のものと思っていましたが、どうやら、ここにもあります。2M×3Mで10ユーロでした。日中は、たしかに、40度になりますが、朝晩は、涼しくいられて、このよしずを掛けると、さらに快適になります。でも、昼に家に入ると、石の家なので壁も厚いし、窓面も少ないからでしょうが、エアコンなくても、涼しく感じます。

家の内側から、よしずを通してみると、さらに、涼しさを感じます。
ねえ!?


さて、乾燥と日差しに強いものは、一にぶどうです。

ひまわりが咲きました。

 毎年のことですが、広くヨーロッパでは、油を取るために、ひまわりを作っています。家によって、植える時期が違うので、6月末から、7月まで、見るだけの私には、楽しみの増える時期です。画像で遠くに見えるのものは、取り入れの終わった、小麦です。

 さあ、あしたは、ヨーロッパ選手権の決勝です。これらの試合の最中、異常なほど静かな時が来ます。車も走らない。警察もいない。私は、今、「怒りのぶどう」を読み返していますので、しばし、ルート66を想いましょうか?

About

2012年6月30日 04:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プールを開けました!Orvietoから」です。

次の投稿は「Gianfranco Vissaniに会いました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。