何かもう秋?Orvieto オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 暑いときの食べ物 | メイン | 熟したのですが! »

何かもう秋?Orvieto



 ね?
 たしかに昼は40度近いのです。でも風や、虫の音、夕焼け、雲のそれは、もう秋です。今朝の気温は、16度を切りました。この温度差は、ぶどうの糖度を上げるといわれています。
 それにしても5月末から、一滴の雨が降っていません。すべての動植物は、天からの雨を望んでいます。でも降りませんね?植物も、自分が生きるためには、子を殺すのです。つまり、実を落とすのです。どうやら、オリーブは期待できないです。それどころか、死んじゃう木がありそうです。


 この暑い中Romaに行きました。実に8月のRomaは快適です。駐車場は、空いてる。車は少ない。渋滞はなし。最高のシーズンです。Romaの人は、ほとんど、バカンスです。ですから、もう仕事には、なりません。

 でも、この時期そろそろ、本当に秋が近いので、おいしいものがで始まっています。Coopで新じゃがをみつけました。料理に凝っている私は、この新じゃがと、サルシッチャで、肉じゃがでなく、サルシッチャじゃがを作りました。サルシッチャーの塩が強いので、だしの必要はありません。

 ワインは、Monrubioつまりこのちょっと先の部落のものですが、IGTでもOrvietoの赤より行けます。

 このくそ暑いのに?でも、本当に夕方、朝方寒いのです。エアコンなしです。

About

2012年8月 5日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「暑いときの食べ物」です。

次の投稿は「熟したのですが!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。