イタリアからのてがみ

Napoli

2014.7.30

には、多くの言葉があります。「ナポリを見て死ね!」「ケ!ナポレターナ!」モッザレッラは何と言っても「Napoli!のブッファロ(水牛)!」「PizzaはナポリのMattozzi」何しろ、「食い物と女は何と言ってもNapoliさ!」
 ナポリを見て死ね?は、ナポリの風と光、景色、人、などほど美しいものはなく、見てないとこの世に生まれたという意味がない!ということのようです。北の人の多くは、「ケッ・ナポレターノ!」などとナポリ人を人間扱いしない言い方を良くします。北というのは、イタリアでは、北イタリアのことで、ミラノ・トリノ・ヴァネトの人たちで、体が大きく、直毛でブロンドが少し混ざるという人種たちのことで、キムさんの国のことではありません。北の人たちにとって、ナポリ人などは、怠け者たち、うそつき、泥棒たちみたいで、人間ではない!みたいな言い方をしています。最近では、「ケ・チネーゼ!」と世界で嫌われている中国人旅行者にも使っています。食べ物の国イタリアでは、たしかに、モッザレッラやPizzaは、何といってもナポリという人が多く、私も数年前に、NapoliのMattozziに行ってPizzaを食べ、そこで使っている粉を分けてもらって、うちのPizza窯でPizzaしたこともあるし、Orvietoの空軍に勤務する友人があまりナポリのブッファローのモッザレッラを強調するので、じゃあ持ってきてみろよ!と行ったら、本当に、軍の手配で持ったきたこともあるし、たしかにうまいのです。

女は?私は知らないので、言わないことにします。
 さて、これをご存知ですか?

通常、カフェナポレターナと言っていますが、正確にはCaffe Alla Napoletanaと言います。ドリップ式のコーヒー沸かしで、通常使われているものに比べて手間が少しかかりますが、どうしてか、マイルドになるのです。信じなれないくらいにマイルドになるのです。もともとイタリアのコーヒーは、世界一と信じていますが、このナポリのコーヒーは、絶品になるものです。
Espressoが苦手な人でもこれは、機会があったら試した方がよいと思います。いけます。
画像が反対でした。

注ぎ口を上に置かないといけないのです。Napoliの家庭のように、きたない台所にしてみました。

そういえば、イタリアのカンツオーネ・「サンタルチア」も「オオソレミオ」「フミクラ」もNapoliですね。イタリア第三の人口を誇るこのNapoli,そこの民謡も誇れるものがあるのでしょう。
そういえば、イタリアというと、
Mangiare Cantare Amoreー食べて、歌って、愛して
 順序は?
Napoliには、皆揃っています。
 でも俺は、Orvietoでいいや。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索