Orvietoは夏です。2015 オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 少し留守にしてました。Orvietoは、もう夏です。 | メイン | 15年7月  Orvieto »

Orvietoは夏です。2015

 いよいよ、暑くなりました。エアコンを使わない生活なので、陽の入るところに、よしずを掛けて、暑さをしのいでいます。ただ乾燥も激しくなっているので、昼はまだ、外の日陰で食事をすることが出来ます。
ちょうどお客さまがおいでになっているので、いっしょに食事をしました。

 ほとんど、家にいるときは、はだかですごしています。何か学生時代の合宿所生活を思い出しています。でもひとのいるときは、そうもしていられないのですが、日差しは、肌に痛さを感じます。なるたけシエスタの時間は、日差しをさけます。
もちろん、そうなると、Pastaは、暑くないもの、ワインは白のすっきりしたものとなります。

 日本では、夏の熱中症が大きな話題になりますが、この国の夏の暑さは、半端でないのに、しかも強烈な乾燥は、熱中症に益々拍車がかかるのに、あまり多く話題にはなりません。
 自然派イタリア人は、暑くなると水を飲むからでしょうか?
 洗い物をしても、手が荒れなくなりましたが、肌にしわが目立ちます。歳ですか?
で、プールを開けました。

 でもまだ水が冷たくて、長い間入れません。

この天候のおかげで、ぶどう、オリーブ、ともに順調に育っています。みな、このままの良い天候が続くことを祈っています。
 乾燥のため、そろそろ、ばらが小ぶりになってきました。

 日本、梅雨ですか?
ここの今日の朝の気温は、13度でした。昼は34度くらいです。だから夜は寒いのです。この寒暖の差がぶどうを良くしているのだそうです。

 週末にOrvieto市長に会う予定です。そうです。もうNovelloの打ち合わせなのです。さて!今年も、地中海の強烈な日差しに負けず、頑張るぞ!

About

2015年6月30日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「少し留守にしてました。Orvietoは、もう夏です。」です。

次の投稿は「15年7月  Orvieto」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。