Orvietoの秋 オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Orvieto焼 | メイン | 2015年Novelloの出荷! »

Orvietoの秋

Orvietoの紅葉は、うちの生垣から始まります。

ね?きれいでしょう?遠くからの画像ですと、

今日は、天候に恵まれて、きれいにOrvietoが見えます。
Vendemia(ぶどうの収穫)が終わりました。赤の糖度21%白18.9%の糖度でした。
オリーブの収穫は、今のところ、11月初めになる予定なのです。今年は、ぶどうもオリーブも良好な状態です。何しろ、日本のそれと違い、肥料や、光や水の調整をしない農業なので、毎年味もクオリテイーも変わるのです。かつての日本もそうだったのでは?
今日は天気も良いので、塩漬け用のアスコラナというオリーブを摘みました。

 このアスコラナというオリーブは、一つの豆が大きく、芽が出て、膨らんで、その時期から大きいので、春のひょうの洗礼を受けたのです。そのわりには、良いものが出来ました。
今年はどんな味になるのか?少し楽しみです。

About

2015年10月 3日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Orvieto焼」です。

次の投稿は「2015年Novelloの出荷!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。