マイナンバー? オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« 2015年Novelloの出荷! | メイン | Kamikaze かみかぜ  神風 »

マイナンバー?

 についていろな話題になっているようです。
しかし、世界中で、何も持たないで歩いていられる国って日本だけなのでは?と思うのです。ちなみにここイタリアで、不法以外でいるのには、まず、
Carta d’entitaというのですが、IDカードですね>
carta-d%27dentita-thumb.jpg
つぎにCarta di Soggiorno
carta%20di%20soggiorno-thumb.JPG
これは、自分が宣言しないかぎりイタリアにいれて、イタリア人からも仕事するとお金が取れるというもの
そして、Codice fiscale
codice-fiscale-thumb.jpg
これは、納税証明書みたいなものかな?
基本的にこの三種類のものは、常に携帯しないといけないものがあるのです。
たとえば、車の免許書の提示を求められたときも、郵便局に水道代をはらいに行ったとき、銀行に行ったときも必要なのです。
日本にいたときに身分証明書というのは、学生時代に初めて持ったときの少し大人になったみたいに眺めていた記憶はありますが、普段、持っていませんでした。
でも、どこの国でも、何か携帯していないといけない国が普通であるということを言いたいのです。

About

2015年11月11日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2015年Novelloの出荷!」です。

次の投稿は「Kamikaze かみかぜ  神風」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。