イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみオリーブの木の養生

オリーブの木の養生

2007.8.22

 また夏の間にオリーブの木に蟻がよく巣を作ります。ほっておくと、なにもなくなってしまうので、追い出すのでなくて、雨が降ったときにその巣が雨水でなくなってしまうように、来の真ん中くらいまで切ってしまうことがあります。
 二年に一度なるこのオリーブの木にもいろいろな種類がありますが、一様に寿命が長く、今私がチェーンののこぎりを使っているのは、約150年ほど経っているいるものです。一番ふるいものは、FolignoのとなりにTreviという町がありますが、(泉ではありません)そこに1700年たっているオリーブを先日みる機会がありました。やはりそのオリーブも穴だらけだったのですが、元気に現役の役目をはたしていて、たくさんの実を付けていました。1700年前は確実にRoma時代でしょうし、150年前は、ここイタリアはまだ独立前ですし、誰がどう植えたのか?と思うと、なかなか深い思いになるのです。でも木としては、なかなか魅力のある木です。


画像の確認

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索