イタリアからのてがみ

実りの秋!

2008.8.30

 少しぶどうがおくれましたが、それでも、色が着き、糖度が上がりはじめています。朝の気温は、13度くらいで昼は、まだ33度くらいになるので、この気温差が糖度を増すと言われています。全ての植物が雨を待っていますが、地下からも水分がジワッと上がってきているみたいで、今まで枯れていた、下草が、緑っぽくなっています。もう北の方から雨模様になるので、もうすぐに雨がくることでしょう。来れば3ヶ月ぶりの雨です。
今日は、敷地内に多くの果物があるので、一時間ほどかけて果物をとりました。
イチジク、なし、Frutta Di Bosco、食べるぶどう。ところが、私はあまり果物を食べないのです。(来たお客様に出すくらいですが、)いちじくは、この時期に獲らないと開いて、きたなくなるので、仕方なくとっていますが、たくさんあるので、友人のレストランにあげようと思っています。何に?プロシュートといっしょに食べるのがベストと言われています。やって見て下さい。あっ!緑で、熟れているイチジクが日本にはないですね!ここでは、メロンに生ハムは、定番では、ありません。このへんでは、何しろイチジクにプロシュートです。

 しかし、ぶどうはきれいです。色が着くと「果物の王様!」と感じるのです。ぶどうは、ワイン用のぶどうと食べるぶどうは種類が違うのですが、ワイン用のそれの間に、食べるぶどうを何本か植えてあるのです。でもこれみんな自分で作ったものと、思うとすごいと思っちゃうのです。たいしたことはしてないのですが。

画像の確認
画像の確認
画像の確認
画像の確認

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索