イタリアからのてがみ

Buona Pasqua

2009.4.16

 復活祭です。この日と翌日のパスクエッタという日が連休になります。私は仏ですので、とくにここのところ「国銅」を読んでから何となく気分が仏でして、あまり、Romanカソリックに傾かないのですが、多くのこの地域の人は、ミサでオリーブの枝をもらって家の中においておき、この休暇中は、ひたすら、羊の揚げたものとカルチョフィーの揚げたものを食べるという日であります。私はたまたまRomaにいたのですが、あるホテルで、朝出るとき、今日はミサ?と聞かれ、なにかそれでもここは、イタリアですので、ミサに行かないことに少々の後ろめたさみたいなものを感じた日でした。
 しかし、私は、自然を相手にしているので、時が春、何と言っても草と戦っています。
7000坪の草刈は半端な仕事ではありません。しかも「イタリアの土方には負けない!」とむきになる癖なので、懸命に動きます。うっかり指輪をしていたもので、利き手がグローブのように膨れ、リングが抜けない始末です。
 そして、トラックターとオリーブの木にはさまれ、頭部の裂傷、腕には、多くの切り傷、カラダは外がぼろぼろという感じですが、不思議と、爽快感もあるのです。 まあ脳を使うより体を使ったほうがむいているのでしょう。
 まあそれでも、Pasquaですから、たまごの画像を載せます。
 
 そして私の雄姿ときれいになった畑と、芽の出たぶどうです。 
 Buona Pasqua!

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索