イタリアからのてがみ

Orcia渓谷

2009.5.14

世界遺産Orcia渓谷
 ただの畑が世界遺産というのは?と思う方方がいると思うのですが、ヨーロッパは海の底だったので、塩を含んだ大地を耕地に変えてゆくのには、とてつもない時間と労力が必要であったはずなのです。
 わがIl Riposinoにあるオリーブの木でも一番古いものは350年ほど経過したものですが、それよりもっともっと以前からの気の遠くなるほどの時間がかかってこの畑になったわけです。除いた塩と同じくらい人の汗がしみこんでいるのでは?と思えるのです。
私もこの時期が最も美しいのは知っていたのですが、この時期に来たのは初めてです。見渡す限りの畑です。え?何ですか?ですってこの緑?もちろんPasta、Pizzaの国イタリアの麦です。


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索