イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみFerragosto8月15日のOrvieto

Ferragosto8月15日のOrvieto

2009.8.16


 たまたま朝Capucinoを飲みにDuomo近くのBarに行ったところ、そういえば今日はFerragostoで、Sant’AndreaからMadonnaがDuomoに来ている日であることを、思い出し、Duomoに入るとMessaをやっていました。、聖歌隊もいて、世界で一番美しいと私が勝手に思っているパイプオルガンの演奏までやっていました。宗教心のない私にとっては、プレーテの話には耳を傾けることはなく、ただただ、マドンナの顔と聖歌隊の歌とオルガンの演奏に、聞き入っていたのです。しかし、宗教音楽は、ポピュラーではなく、こんな日ぐらい、ハレルヤとか素人の知った曲でもやってくれると良いな!と思ったのです。今日のFerragostoに働くイタリア人はなく、ただただ食べまくっている人が多いのです。私は、日本人ですので、暑い中、いちじくとなしとぶどうを獲りました。とくにいちじくは、雨が降るとその瞬間に味が落ちるので、早い収穫が必要です。ところで日本にいつの間にかイチジクがなくなりました。どうしてなのですか?いちじくにプロシュートは、この周辺では、最も人気のアンテパストなのですが?

 昨日 Romaの友人がとうふを持って来てくれました。まずは、ひややっこでオリーブオイルにSardegnaの塩で味見をし、豪華にステーキを作りました。少々量を間違えてしまいましたが、ワインは、軽い赤のサンジョベーゼとカヴェルネの入ったものにしました。食べはじめて、ふとトリフのあるのを思い出して、ふりかけで食したら、これも美味でした。

 
 そして、くだものの画像です。ぶどうは、完全にまだ色が変わっているものとまだ変わっていないものがあります。なしは収穫後、おいておいて糖度の増すものと木についたままで甘くなるものと二種類ありますが、画像のものは、前者です。


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索