イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみはだかのイタリア

はだかのイタリア

2010.2. 2

少しさぼっていました。オルチャーの画像です。

一級の寒さです。ももしきをはき、丹田のところにカイロを張り、とっくり(もう死語だそうですが?)を着、帽子をかぶっています。しとしと降る雨は、寒さをいっそう感じさせます。そんな中に一部の明るさを感じさせてくれるのが、バーゲンでしょうか?1月中から一斉に行われるこのバーゲンは、年中行事ですが、一つの文化かも知れません。もちろんこの国も、不況の真っ只中にいるのですが、アウトレットでさえも、Saldiと書かれた看板が目立ちますし、新聞の広告は、紙面のほぼ50%がバーゲンのそれです。

その寒さの中、お客様のお供で、Sienaの町にも行きました。いまのヨーロッパは、観光客が少なく、非常に通の人に受けるシーズンだと思っています。はだかのイタリアの見ることのできる時期と考えています。寒さがあれば、バーゲンですし、雨が止むと、紺碧の色の空とDuomoの重厚さが良いコントラストを見せてくれます。まさに魅せられる、瞬間です。絵心や、詩心のある人には、良い作品のできる時期でしょう。
またへたな画像です。言わずと知れたSienaのDuomoです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索