イタリアからのてがみ

2010   Orvieto夏

2010.7.27


 まさに殺人的な 暑さです。日本でも、暑い話をきいています。
 二週間ほど、冬の南半球のニュージーランドへ行き、そのあと日本同様暑いニューヨークに行ってました。二週間ほどの間に冬と、酷暑と飛行機の乾燥と冷房で、すっかり体調をくずしてしまい。こんなに病んだことは初めてというほどの経験をしました。
 あまり自分では、思わないのですが、仕事に夢中になると食べることを忘れてしまって、ふと気がつくと何も食べていない。けど、もともとたくわえがあるからいいと!思っていたら、5kgも体重が落ちたのが原因だったみたいで、また風邪だと思っていたら、どうやら鼻炎だったみたいで。
 まあ私のことは、どうでもいいのですが、3週間ほど留守にしていて、Orvietoに帰ってみたら、まさに殺人的な暑さと乾燥で、でも虫がきらいなので、必死にその住処である草と枯れ草と格闘しています。
 同時に必死に食べています。カロリー大のもの!豚 つまりプロシュートと思って、私は今、Lombataというプロシュートにこっています。日本では、プロシュートと言ってもせいぜい産地や熟成の期間くらいでしょうが、ここでは、豚の体の部分で買うことが出来ます。私は今Lombataというものに凝っていますが、腰ですね。そのほか人気のあるものは、Capocolloという頚椎のところの肉のものなどでしょうか?
画像は、lombataです。

 
 暑さは画像でわからないのでしょうが、ヨーロッパでは、とくにフランスでは、ひと夏に暑さで、何万人も死にます。今年は、どうでしょうか?日本では?自殺者が3万人を越えている話は聞きますが?
ただこの地域で、救われるのが、朝、夜が寒いのです。今朝は14度くらい。昨日も、暑かったので、寝るつもりでなく、寝ていたら、裸で、寒さを感じて起きたくらいです。日本これがないですよね?
 でもあと3週間ですね!8月15日はマドンナの死んだ日のようですが、このころになると、スーと涼風が入ってきて、地面に潤いが出てくるのです。
 ともかく、暑いです、あとで画像を追加します。ともかく元気になりました。はちやぶよに刺されて体中が痛いのですが。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索