イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ8月のRoma   最高です!はい!

8月のRoma   最高です!はい!

2011.8.14


 ここポルタ・ピアもごらんのとおり!
 
  
 車の渋滞がない。駐車場は空いている。人がいない。いるのは、世界中から集まった旅人さん達だけです。Orvietoから、何と一時間も走ると、Romaです。この機会に、何か見ないと、進歩もない!と思って、もちろん Berniniを求めました。
 トラステベレのSan Francesco a Ripaに行きました。ところが、来年3月まで改造中で、しかも内部の改装だったのです。入ったところ、誰もいない。掃除の人がそうじしているだけ。でも、掃除の人にBeataは?の問いに、指差した先は、何と、目の位置にガラスが切ってあって、廊下の先にBeataがあるのです。 
 最近多くの旅人さん達が、デジカメを持って、自分の目カメラより先にデジカメを掲げることを、どうもいかがなものか?と思っている矢先のこのBeataは、はじめから、額に入っているようで、自らの感性を問う以前の話でした。

 しかし、Beataそのものの内容が知りたくて、わがBerniniの師の愛子さんを訪ねて、いきなり私が「ずいぶん前回の恍惚もそうですが、Berniniは、官能的な作品が多いですね?」と「ずいぶんたくさんの作品がありますね?」言ったところ、「Beataは、神と交わっているもの!」二番目は、「多くの弟子が作ったものが多く、ヴォルゲーゼとRipaは本人のものと言われている。」と言う回答でした。二番目はともかく、一番目は、前回の、天使が人を殺めることに驚いたのですが、神が人を犯し、その喜びで、誰かが恍惚!というのには?
 本当に、驚いたのです。

 ところで、今のイタリア、朝は肌寒く、昼は空が澄み、そこそこ夏らしい気温になって、人がいないで、とくに、Romaは、最高です。いま、何か目的を持つと、きっと素敵なことが出来ます。
 夏の短い楽しみでした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索