イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみイタリアンマジック

イタリアンマジック

2011.8.10

 イタリアの家には、多く、地下室があります。Cantinaと言いますが、辞書には、ワイン貯蔵所と書かれてあります。

 ここにも二つあります。
 
 今は、Chiantiに住むジョン・マッタさんというイギリス人がいます。あるイタリア人に恋をして、その人の住む近くに城を買い、その周りのぶどうで、ワインを作り始めたのです。10年ほど前にお会いして、彼の作ったワインを少し購入したのです。しかし、ワインの味は、その年のぶどうの出来によって変わりますが、保存にもまた重要な要素があります。(日本では、この保存に、気を使うと莫大な投資が必要になってきます。)
 ところが、折角買ったそのワインを、10年ほど、納屋にほおっておいたのです。イタリアという国は温度差が大きく、しかもエアコンがないので、案の定すっかりまずくなっていました。少しがっかりして、でももしかしたら、Cantinaか?と思って、1っか月ほど、画像の地下に入れておきました。そして、昨日飲んだところ、味がよみがえっているです。この国には、多くのマジックがありますが、このCantinaも、マジックの一つでしょう。

 これがCantinaの中です。
 特別なものは、(と言っても、所詮うちにあるものですからそんなにたいしたものでは、ありませんが)ここにいれておきます。コルクを維持するために、横に寝せているのです。
 静かに、飲む人を待っているみたいです。

 さて、その復活した、スーパーキヤンテイですが、レッテルをみたら、1996年と書かれてありました。口にした瞬間!一人で、「うーうまい!」と叫んでしまいました。
経験ありませんが、宝くじに当たったような?素敵な気分になったのです。
 口に入るものが、美味しいと、幸せな気分になります。

 すごいものです。このCantinaとは。
え?ここで寝ていると?若返る?どうですか?でもここ、湿度あるのですよ!ワインの保存には、白カビが出るようなところが良い!と言われています。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索