イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ13オリーブの収穫とNovello!

13オリーブの収穫とNovello!

2013.10.22

 はやばやと、オリーブの初収穫です。でも知っている人がいると、「もう?」と言われるので、実は、アスコラナという塩づけようのものを、収穫したのです。

 この塩漬けは、けっこう人気ですが、春にひょうがあって、傷ついたものがあるのが不安です。塩水に漬け苛性ソーダを入れ、一日二回くらい水を変え、最後にフノキオ・セルバテイコ(野生のフィノキオ)を入れて完成ですが、二か月ほどかかります。でもきれいなものが出来ました。今年はオリーブ、量も質も絶品ですので、おいしいものが出来ると良いと思っています。

さて、恒例の時期でして、Novelloです。今日からBastiaでボトリングです。

今年は、裏ラベルに、日本語を入れるのに苦労しました。何しろ印刷屋にとっては、日本語は、文字でなく、絵ですから、上と下がわからないので。その指示に、苦労したのです。
そして、

 そして、もちろんParmaの生ハムで、これを飲みました。実に美しい色、まさにルビー色で、ぶどうジュースです。
 みなさんは、もう少しお待ちください。25日のウイーンからの成田への直行便で入ります。毎年のことですが、何とか解禁日に間に合うようです。もうこんな騒ぎを10年以上も繰り返しでいますが、直前にならないと確認できないのが、イタリアらしいと言えばそうですが、ほんとうに、綱渡りです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索