イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ大地は褐色に変わって!Orvieto

大地は褐色に変わって!Orvieto

2015.8. 5

 日本の暑さも殺人的ですが、今年のOrvieto近郊も、連日暑さが続いています。ヨーロッパの夏は湿度がないと言ってもこれが強烈で、私は、たまたま短い国外に行ってFiumicino空港に降りたときに見たイタリアの大地は、褐色に変わっていました。ここIl Riposinoでも、

 こんな状態です。よく見ると、地割れも出来ています。

 すべての植物が、必死に、水を求めて耐えています。多くの木は、自らの身を守るため、葉を落とし実を落としています。ところが、ぶどうは、緑を保っているのです。すごい植物だと思うのです。
私は、ほぼ毎日、はだかですごしているのです。でも陽に皮膚が当たると、痛いのです。日本の人は湿度がないからいい!と言いますが、この皮膚の痛さも強烈です。もう美しくなくなった私の手も、普段時計をしながら仕事しているので、こんなに日焼けしたのです。

 パリに住む友人に電話したところ、あまり今年パリの夏は暑くないようです。まあ、もともと30度を超えるとフランスは、死ぬ人が出て、何人死んだか?でその年のワインの出来を予測できるほどなのです。ワインの良い年は3万人以上の人が死ぬのです。これうそではありません。

 はい、そんな中私は、元気で、やっています。

 Orvietoのスーパーには、ほぼ毎日行きますが、こんな、米Pastaを見つけて、作ってみました。OrvietoのCoopにあるのですが、私以外にこんなものを買う人がいるのでしょうか?でも、ためし食いをしてみました。何のための米Pastaなのでしょうか?もちろんMilanoのExpoで日本食が、大きな評価されているのは知っていますが。

こんな風に。
え?のびたラーメン?
ではないのです。暑かったのでアボガドのPata Freddoです。けっこううまかったです。でもこれPasta?冷たいやきそばかな?この米Pastaは。

 それでも、イタリア中部の暑さは、あと10日ですね?Ferragostoつまり8月15日になるともう涼風です。
熱中症に良いと言われる水出しのお茶を飲みながら、頑張っています。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索