イタリアからのてがみ

マイナンバー?

2015.11.11

 についていろな話題になっているようです。
しかし、世界中で、何も持たないで歩いていられる国って日本だけなのでは?と思うのです。ちなみにここイタリアで、不法以外でいるのには、まず、
Carta d'entitaというのですが、IDカードですね

つぎにCarta di Soggiorno

これは、自分が宣言しないかぎりイタリアにいれて、イタリア人からも仕事するとお金が取れるというもの
そして、Codice fiscale

これは、納税証明書みたいなものかな?
基本的にこの三種類のものは、常に携帯しないといけないものがあるのです。
たとえば、車の免許書の提示を求められたときも、郵便局に水道代をはらいに行ったとき、銀行に行ったときも必要なのです。
日本にいたときに身分証明書というのは、学生時代に初めて持ったときの少し大人になったみたいに眺めていた記憶はありますが、普段、持っていませんでした。
でも、どこの国でも、何か携帯していないといけない国が普通であるということを言いたいのです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索