イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみアスパラガス Selvatico?知っています?Orvieto

アスパラガス Selvatico?知っています?Orvieto

2017.4.16

 私は、ここOrvietoに来る前には、アスパラは、どこかで作るもので、自然にできているものではないと思っていました。ここには、今の時期だけですが、野生のアスパラがあります。

 香りが強くうまいのです。ただかなり下の茎の部分を切らないと繊維質の場所が多いので固く感じるかもしれません。たくさんもらったので、いただいた人に「ねえ?どこにあるの?」と聞くと「Bosco!(森)」と答えてくれました。ただの森では、わかりません。わらびと並んで好きなものが取れるときです。
 このアスパラ、一昨日もらったので、昨日は、鍋にしました。お客さまから教わった特製のたれで食べましたが、うまかったです。
ワインは?もちろんうちのものです。

そうなのです。2月に出来上がったワインの残りををPasquaの時期に詰めます。その作業を一昨日しました。こうです。

今日、暑くなる昼前にCantina (地下室)に入れようと思っています。ワインは、2月より糖度が増した気がします。来週アメリカの大学の二人の教授が来るので、ここでしか味わえないこのワインを飲んでもらおうと思っています。そのためには、地下室に入れておかないといけないのです。

 そして、前の芝では、最後のTulipanoです。

バラがはじまりました。今年も一番咲きは、黄色の大きなものでした。少し赤が入ってきました。これで秋まで花を求めないですみます。木曜日のMercatoでカスミソウを買えばいいだけです。秋まで楽しませてくれます。

アーモンドの花が終わって実ができています。サクランボもミドリの固い実がつきました。春です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索