イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ秋です!自らを戒めるために四季がある。

秋です!自らを戒めるために四季がある。

2019.10.13

の秋にしょげまいの時期です。
IMGP8626.JPG
栗の良いものがなかったので、でも、こんな時期です。
女々しい私は、やはり花です。
IMGP8628.JPG
この水仙という花は一年に二度咲くのです。松茸と同じなのでしょうか?え?春にマツタケないですか?ありますよね?河岸では安いのですよね?まあ、良いのですが玄関に入る前にこうして咲いています。
そしてシクラメンです。
IMGP8630.JPG
たった一輪のものが、すぐに増えて行く花なのです。
イタリア中部では、秋告げ花です。
冬の準備で暖炉の木、ストーブの燃料の準備の時期でもあります。
春に浮かれまい。夏にくじけまい、秋にしょげまい、寒さに負けまい。つまりいつでも懸命にということなのですね!
秋ですが私は、しょげたいのですが、しょげまい。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索